ビットコインアドレスとテスト用ビットコインをゲット

電子メールにメアドがあるように、ビットコインを受け取るためのアドレスがあります。 作り方は簡単

$ bitcoin-cli getnewaddress test
2N3byN8F5qWyqD4g9youtAMpRtDHYQm9Bkw

以上、これだけ ひとりでいくつでも作ることができます。

このアドレスってウォレットの公開鍵みたいです。 libsodium

話は、少しそれましたが、このアドレスで受け取ったビットコインを確認してみると

$ bitcoin-cli getreceivedbyaddress 2N3byN8F5qWyqD4g9youtAMpRtDHYQm9Bkw
0.00000000

当たり前ですけど 0ビットコイン。。 ちょっと寂しい。。

でも、テストネットワークtestnetなら、Bitcoin testnet3 faucetからビットコインを分けてもらうことができます! このサイトに作ったアドレスを入力すると

f:id:deconsawady:20190201191258p:plain

0.08393641ビットコインもらえたらしい。 受け取ったビットコインをもういちど確認すると、、

$ bitcoin-cli getreceivedbyaddress 2N3byN8F5qWyqD4g9youtAMpRtDHYQm9Bkw
0.08393641

おお、ちゃんともらえている!! テスト用と分かっていてもうれしい! 感動!

残高を見てみると、別アドレスで受け取った分と合わせて

$ bitcoin-cli getbalance
0.16559015

増えてる増えてる!